氷が水に浮く理由はなぜ?沈む液体ってあるの??

                         

通常、液体を固めた場合、
その密度は高くなるため重くなります。

しかし氷を水やアイスコーヒーの中に入れると
氷は浮いていますよね?

ではなぜ、水を固めた氷は浮くのでしょうか?

今回は氷が浮く理由や疑問を解析します。

 Sponsored Links


氷が水に浮く理由はなぜ??

一般的に液体を固めると重くなりますが、
氷は水に浮きます。

氷が浮くということは
水よりも密度が低いということを意味していますが、
なぜ、固体である氷の方が密度が低いのでしょうか?

それは水の分子が他の液体の分子とは
違う特徴を持っているからなのです

 

水は1つの酸素原子を
真ん中に2つの水素原子が結ばれています。

1滴の水には億単位で分子がランダムに引き寄せられており、
それが液体の状態として存在しており、
温度が下がると分子同士の引き寄せが強くなっていきます。

そして水が4度(重さと体積を比較することをさす比重の基準)以下になると、
分子のプラスとマイナスできちんと並んで固まろうとします。

 

しかし水の分子は特殊な形をしており、
他の液体の分子と違うため固形になった時に
分子と分子の間にすき間ができてしまうのです。

このすき間が氷の密度を低くさせます。

比重を見てみると4度の水を「1」とした時、
氷は「0.92」と水より小さな数字になります。

このような現象により氷は水に浮くのです。

 Sponsored Links

氷が沈む液体ってあるの??

氷が水に浮かぶ理由は氷の比重が水より軽いからですが、
逆に氷が沈む液体は存在するのでしょうか?

ポイントは比重になります。

つまり氷の比重である0.92よりも
軽い液体に氷を入れると氷が沈むわけです。

アルコールの中に氷を入れると沈みます。
これはアルコールの比重が0.8以下と氷より軽いためです。

また油と水が入ってる中に氷を入れると
二層に分かれたその間に氷が留まります。

これは油の比重が軽いため氷は沈むものの、
水より軽いため浮いている状態になるのです。

このように氷より軽い液体は存在します。

氷が指にくっつくのはなぜ?

冷凍庫から出した氷を乾いた手でつまんだ時に、
氷が指にくっついた経験はないでしょうか?

なんとも不思議な現象に感じますが、
これは氷と指の熱伝導が関係しています

水が固まった氷の分子はH2Oですが、
この分子は熱伝導性が高いため加熱すると全体的に沸騰します。

 

一方の指のたんぱく質は熱伝導性が低いです。

例えば同じたんぱく質であるお肉を加熱した時、
表面は焼けても中が生のレア状態にできます。

そのため冷凍庫の製氷エリアは通常マイナスになっており、
指でつかむと指の体温により氷の表面が溶けます。

 

しかし氷と指の熱電導性が違うため、
氷から伝わる冷気により溶けた水が再氷結し氷に戻ります。

再氷結する前に溶けた水は、
指の表面や指紋のすき間などに入り込んでおり、
その状態で氷に戻るので氷と指がくっつくです。

これを取ろうと無理矢理引っ張ると、
皮膚を傷めてしまいます。

無理矢理はがすのではなく、
氷より高い温度の水やぬるま湯をかけましょう。

 

Sponsored Links


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hasami/nanisore-club.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hasami/nanisore-club.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hasami/nanisore-club.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 35

コメントを残す